新ブレンドティー「桂花烏龍茶」と「スウィートジンジャー」

昨年「ハピネス」をご紹介してから、新しいブレンドティー作りにとりかかっていませんでした。



ハピネスのブレンドに想像以上に苦労したことや、出来上がりにとても満足して、創作意欲がなかなか湧かなかった・・・というのが正直なところです。



ですが、昨年末に俄然創作意欲が湧くハーブ(お花)との出逢いがありました。



「桂花」・・・金木犀のお花です♪私は金木犀が大・大・大好きなのです。





金木犀1





子供の頃、「金木犀ってこんなに良い香りなんだから、きっと食べても美味しいはず!」と信じ、自宅の金木犀のお花を食べたことがあるくらい金木犀の香りが大好きなのです。(ですが、口に入れた金木犀のお花はすごく青臭く、想像を絶する味にビックリデシタ・・・。笑)



大人になり、金木犀を使ったお茶があると知り、喜んで購入したことも昨日のように覚えています。



ですが、金木犀の香りも殆どせず、味も満足できるものではなく・・・(泣)



品評会に出品するレベルの極上品、とされる桂花烏龍茶を購入したこともあるのですが「全然金木犀らしくない」「お茶自体の味が美味しくない」等々、個人的にはとても残念な思いをしました。



思えば、小学生のときに購入した金木犀のアロマオイルも全然金木犀の香りがせず、がっかりした記憶が・・・。



ですが、あの時の経験が今になって良かったのだと思えます。

だって、こんなに良い香りの桂花に会えたのですから♪(どのレベルの香りが金木犀として良いとされるのか、を鼻が覚えています。笑)



今回、有り難いことにIMOオーガニック認証の良質な桂花を入手することが出来ました。



とはいえ、ドライのお花。秋風に薫る金木犀に比べると、鼻腔を通り抜ける軽やかさはなく、もっと甘さが増した香りです。

ですから、金木犀そのままのイメージとはちょっと違う香りになりますが、この甘い香りがどこか懐かしさを感じさせてくれるような、そんな優しさがあるのです。



この桂花をバイオダイナミック農法の最高級茶葉のダージリン烏龍茶とブレンドし、「桂花烏龍茶」を創ってみました。



優しい金木犀の甘い香りと、雑味や渋みのないダージリン烏龍茶との組み合わせは絶妙です。

「桂花烏龍茶」でぜひ甘い金木犀の香り楽しみながら寛ぎのティータイムをお過ごしいただければと思います。ラッキー





そして、大好きな桂花が入手できたのだから、シンプルなブレンドだけではなくて、見た目にも楽しめるようなブレンドのお茶を創ってみよう!と思って出来たお茶が「スウィートジンジャー」です。



こちらはスウィートローズ同様、甘いお茶ではありません。

スウィートという言葉には、甘いという意味以外に「優しい、美味しい、味や香りの良い」という意味があります。



今回のブレンドは、桂花烏龍茶同様、ベースにバイオダイナミック農法のダージリン烏龍茶を使いました。そして、香りの良い桂花に加え、バイオダイナミック農法のジンジャー、そしてティーポットの中で美しく花開くオーガニックの白菊を添えました。



元々は、ジンジャーが大好きな主人が飲むジンジャーティーをもっと美味しくするにはどうしたら良いかな?と日々ちょこっとずつ試行錯誤し、辿り着いたのがこの桂花とジンジャーの組み合わせです。(日々の生活が試作でした♪)



ジンジャーの爽やかな香りと桂花の優しい甘い香りがなんとも言えずマッチし、最近の我が家では頻繁に登場する人気のお茶になりました。



今回、見た目にも更に美しく、と思い、白菊を加え効果・効能もUP。(笑)

ティーポットの中で桂花や白菊のお花が揺らめく素敵なお茶に仕上がったと思っています。



なお、ジンジャーの量はお子様にも飲んでいただけるよう控えめにしてあります。



ジンジャーのピリッとした風味を楽しまれたい方は、スウィートジンジャーの中からジンジャー(大き目のスライスがおススメです)を取り出し、直接カップに入れ、ジンジャーの風味をお楽しみください。



優しい香りと共に、寒い季節に身体を温めてくれるお茶に仕上がった「スウィートジンジャー」。

デビューまでどうぞもう少々お待ちくださいね♪



なお、桂花は最近「食欲抑制作用」があると言われているようです。

まぁ、このお茶をガンガン飲んでいる主人がとっても良く食べる人なので、あまりその効果は不明ですが(笑)、良い香りを楽しみながら、食欲がちょこっとでも抑えられたら一石二鳥かな、などと思っています。^^



もしこのお茶で食欲が抑えられたようだ、という感想をお持ちになられたお客様がいらっしゃったら、ぜひぜひお教え頂きたいと今から思っている店主なのでありました。





金木犀2





ちなみにこの2種類のお茶は近日中にショップにてご紹介予定です。

写真撮影が終わり次第UPいたしますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいね。



本日もお読み頂き有り難うございます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしておりますよつばのクローバー




| オーガニックブレンドティー | 00:52 | comments(0) | - |

おすすめのアイスティー☆

梅雨もあけ、暑さもこれからが本番!

ということで、今回はCRYSTAL*TEAおすすめのアイスティーをご紹介させていただきますね。



あくまでも店主の個人的嗜好ではございますが、よろしければお目通し下さいませ。



暑い時期、クリスタルレモンピュアのアイスティーはとてもすっきりとして飲みやすいです。



クリスタルレモンは少し薄めにして、逆にピュアは少し濃い目に出すのが店主の好みです。

ピュアは初夏〜9月頃にお届けできる茶葉が最も品質が良いので、そういった意味でもお気に入りです。



また、レモンティーのような酸味が大丈夫な方でしたら、ルミナスのアイスティーもお勧めです。

ルビー色のアイスレモンティーというような感じになります。

 

それから、家族ではハピネスのアイスティーも好評です。



夏バテ気味や体調不良の際には、免疫力を上げるティンクルミントがおすすめです。インフルエンザが気になる方にもおすすめです。とってもスッキリします。



あと、ハーブティーではありませんが、クリスタルフラッシュはダージリンティーの茶葉のみですが、温度が冷えてくるとハーブティーのような柔らかな香りになり、喉越しも良いので大好きです。



あくまでも個人的な主観ですが、ベースに使っている茶葉が「ダージリン緑茶」のほうが夏場のアイスティーには向いているような気がします。



そういった意味では、クリアーやティンクル・ミント、月の調べ、エンジェルムーンなども夏のアイスティーに向いていると思います。



逆にダージリン烏龍茶をベースに使用しているローズ系や金の雫などは、夏のアイスティーに要求される「さっぱり」「すっきり」な感覚というよりは

「まったり」という感覚なのです。

ベースに夏摘みダージリンを使用しているウェリナもこちらよりです。

(まったりと過ごしたい時のアイスティーには良いのかもしれません♪笑)



なお、ダージリン烏龍茶ベースになりますが、ナチュラルジャスミンティーは麦茶感覚で飲む場合おすすめです。すっきり、さっぱりの軽い口当たりです。



また、お水にスライスしたレモンを浮かべたような、清々しい香りを楽しみたい場合は、シングルハーブのレモングラスのアイスティーもお勧めです。こちらはお味にあまり癖がないので、レモンウォーター感覚です。



なお、レモングラスは初摘みが8月頃になると思いますので、せっかくですから新茶入荷後がよろしいかもしれませんねおはな



色々と思いつくまま書いてみましたが、皆様のお茶選びのご参考になりましたら幸いですラッキー



ブレンドティーについては、やかんやお鍋で軽く煮出したり、お湯を沸かしてそのまま茶葉を入れて蓋をする、などの方法で抽出することも可能です。



我が家では、上記のような方法の場合、殆どの茶葉がティースプーン2杯で2Lが目安となっています。(かなりお得でしょう?笑)

ちなみに我が家では、アイスティーの場合のみ、茶葉は取り出さずにそのまま入れて冷蔵します。(無漂白を主原料とするペーパーフィルターに入れた状態です)



また、アイスティーの保存に我が家では野菜室を活用しています。

野菜室の場合、温度設定にもよりますが、通常の冷蔵庫よりも温度が高く、頭が痛くなるほどキンキンに冷えません。(注:我が家の場合、ですが。)



冷たいとは感じるけれど、身体に負担になり過ぎない温度で、我が家にとって「この夏最大の発見」となっております。(笑)よろしければお試しくださいね。



本日もお読み頂きありがとうございました。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしておりますよつばのクローバー
| オーガニックブレンドティー | 01:15 | comments(2) | - |

新ブレンドティー「ハピネス」

ようやく新しいお茶が出来上がりましたラッキー



ハピネス(ハッピネス)とは「幸福。幸運。喜び。満足。」という意味です。

昨年末より何度も試作・試飲を繰り返し、2009年5月の満月・花の日にレシピを完成させました。



ハピネス



見て美しいと感じ、香ったときに心地よく感じ、そして飲んだときに「美味しい。幸せ。。。」そんな風に感じていただけるお茶を作ってみたい。



お茶としてだけでなく、花やハーブを愛でていただけるような、そして何よりも幸せを感じ、幸運を呼び込んでくれるような、そんなお茶を皆様にお届けしたい。そんな想いで心を込めてブレンドさせていただきました。



香りの女王といわれるダマスクローズにジャスミン、幸運を運んできてくれるような可愛いレッドクローバーのお花、そして太陽の恵みをいっぱいうけたひまわりのお花・・・これらの美しい色とりどりのお花をフルーティーな香りのハーブたちとブレンドし、見た目に美しく、香り良く、そして爽やかな軽い口当たりのフローラルフルーティーなお茶が出来上がりました。



ふんわりとした優しいお花の甘い香りに緑茶とレモン系ハーブをベースとした爽やかな香りが程よく調和し、とても飲みやすいお茶に仕上がっています。ホットでもアイスティーでも美味しくお召し上がりいただけます。もしガラスのティーポットがありましたら、ぜひ花々がポットで揺らめく姿をお楽しみ下さい。



モーニングティーとしても、食後やスイーツをお召し上がりになられる寛ぎのひと時にも、そしてご来客があったときにもお勧めのお茶です。



ガラス瓶に入れて飾ればポプリとしても楽しめる、とても色合いの美しいお茶です。ただし、ダマスクローズなどの美しい色は、太陽光や強い電球の光に長時間あたると退色してしまいますので、早めにお飲みいただくか、冷暗所で保管するようにしてくださいね。



■原材料

・ダマスクローズ(ブルガリア産:USDA、OTOCO認証)

・レッドクローバーフラワー・特選品(ルーマニア産:ECOCERT認証)

・レッドクローバーリーフ(アメリカ産:バイオダイナミック農法・OTOCO認証)

・カモミール(国産:バイオダイナミック農法)

・ジャスミン(中国産:バイオダイナミック農法・農薬検査済み)

・ダージリン烏龍茶(インド産:バイオダイナミック農法、DEMETER・JAS認証)

・サンフラワーペタル(ひまわりの花びら)(ブルガリア産:OTOCO認証)

・グリーンルイボス(アフリカ産:フェアトレード認証ORGANIC)

・ユーカリ(フランス産:OTOCO認証)

・オレンジピール(アメリカ産:OTOCO認証)

・ローズヒップ(チリ産:乱獲に配慮された野生種)

・ホーリーバジル(ネパール産:OTOCO認証)

・レモンマートル(オーストラリア産:JAS認証)

・レモングラス(国産:バイオダイナミック農法)

・ラズベリーリーフ(アメリカ産:OTOCO認証)



※バイオダイナミック農法およびオーガニック認証機関について

・バイオダイナミック農法とは、有機農法の最高峰とされる無農薬・無化学肥料栽培で、月や天体の動きを見て種まきや収穫が行われるます。また、自然の節理に従い、ハーブや水晶などを活用して栽培が行われます。

DEMETERは厳格な基準によって「バイオダイナミック農法」を用いて生産された製品であることを証明するドイツの認証組織です。オーガニックの認定でも世界でもっとも基準の厳しい認証機関といえるでしょう。

なお、日本国内で栽培されるバイオダイナミック農法の生産物は、国内でのバイオダイナミック農法およびDEMETERの認知度が低いこともあり、申請をしていないものが殆どのようです。

・ECOCERTはフランスに本拠を置く国際有機認証機関。オーガニックの世界基準とも言われています。

・USDAはアメリカ農務省、OTOCOはアメリカ・オレゴン州の有機認証です。OTOCOは州での認証になりますが、基準が厳しいことで知られています。



■美味しいハピネスの淹れ方

以下の分量は目安ですので、ぜひご自身のお好きな味をお探し下さい。

なお、このお茶は各種花々やハーブの大きさがかなり異なります。ティースプーンにおとりの際は、お花やハーブのバランスに偏りのない様ご配慮の上、お取りだし下さい。また、2煎目(2度目に抽出するお茶)でも優しい香りとお味が楽しめます。ぜひ2煎目もご愛飲ください。



<分量1人分> (※カッコ内は3人分の目安です)

ハピネス 1〜2g (3g程度)

お湯 160〜170cc (500cc)

?ティーポットに茶葉を入れ、沸かしたてのお湯を注いで約4分間蒸らします。

?ティーカップに注ぎます。少し温度が下がってからのほうが、より美味しくお召し上がりいただけます。

※淹れたてよりも、少し時間をおいてからのほうが、より深みのある味と香りをお楽しみいただけます。2〜3分でも良いので、時間をおいてからのお味をぜひお試しください。



自然の恵みと豊かな彩りあふれる「ハピネス」が皆様の幸せをサポートしてくれるお茶となりますように・・・。





【ハピネスのこぼれ話】



このお茶を作ろうと思ったきっかけはレッドクローバーの特選品のお花が入荷したことです。

摘んできたお花そのままの、美しい色と形に大感動☆

クローバーといえば幸せを運ぶ、幸運の印。

それならば、幸せを感じていただけるような、飲んで美味しいのは勿論のこと、見ているだけでもハッピーになれるような、そんなお茶を作ってみようと思いました。



そう思って取り組みだしたのが2008年の12月。

お茶が大好きな友人にも「あの可愛いクローバーで早く美味しいお茶を作ってね!」と電話やメールのたびにリクエストを頂いておりました。



しかし・・・試作を繰り返せど、ブレンドしたお茶は色と香りは良くても、味に納得の出来ないお茶ばかり。。。

かくして、ダマスクローズや最上質なレッドクローバーなどの高価な原料が次々と「ポプリ」と化していきました。(←つまり、見た目と香りは良くても、お茶としては不合格なブレンドだったのです。泣)



そうこうしているうちに2009年になり、花粉症の症状が勃発。2009年はスギ花粉が例年の10倍量とも言われるほどでしたので、私の唯一の自慢?の鼻が殆ど利かなくなってしまいました。



というわけで、鼻が正常に働くようになるまでの期間、新しいお茶の試作は中止となりました。



そして、2009年の5月。ようやくスギ花粉の飛散もおさまり、私の鼻も復活。(笑)やっと試作が再開されました。



待ちに待ってようやく試作を再開したものの、残念ながら出来上がる試作品はまたもや次々とポプリ化・・・。(泣)

色も香りも花丸なのに、なかなか美味しいお茶に仕上がらなかったのです。



そんなこんなを経て出た私の行動は・・・



ベースとなるダージリンティーの茶袋を持っての神頼みでした。(笑)



「守護霊様、指導霊様、そしてハーブの神様。このお茶にもっとも相応しいベースになるお茶は、この茶葉ですか?」



そういって、ダージリンティーの茶袋を1つ1つ抱きかかえながら確認していきました。(怪しい〜!爆)



クリスタルフラッシュ、ダージリンの釜炒り緑茶、ファーストフラッシュ・・・次々に確認していって、もっとも相応しいと思われた茶葉が、なんと「ダージリン烏龍茶」。

正直、全然このお茶に配合しようと思っていなかった茶葉だったのです。



「え?!これが良いの?!」



と、確認した本人、超半信半疑。(疑ってしまった皆様方、本当に申し訳ございません!)



そして、このダージリン烏龍茶をベースにして出来上がったお茶は・・・



今までの試作からすると、想像をはるかに超える美味しいお味のお茶に仕上がりました。\(^O^)/



レシピが出来上がった日は、5月9日。この日は満月・花の日に加え、斎藤一人さんの講演会にも出席し、とても記念に残る素晴らしい1日となりました。



このお茶をブレンドするに当たり、お力添えを頂きました関係者の皆様にも心より御礼申し上げます。



・素晴らしい茶葉・ハーブ・お花を育て、お譲り下さいました皆様と地球と宇宙と大自然に。

・このお茶の出来上がりを心待ちにしてくれていた友人に。

・何度も何度も試作品の試飲に付き合ってくれた主人と娘に。

・私の神頼みに応え、お力添えとアドバイスをくださいました皆様に。

・いつも私や家族にたくさんの愛情と素敵な真心で接してくださる、親族・友人・メンターの皆様に。

・そして、いつもCRYSTAL*TEAのお茶をご愛飲くださっている皆様に。



皆様のおかげでこの素敵なお茶を作ることが出来ました。

本当に本当にありがとうございます。この場をお借りして、改めて心より厚く御礼申し上げます。



皆様に沢山のハピネス(幸福・幸運・喜び・満足)が届きますように・・・☆
| オーガニックブレンドティー | 22:00 | comments(0) | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/20)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    CRYSTAL*TEA (04/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    (04/19)
  • おすすめのアイスティー☆
    CRYSTAL*TEA (07/23)
  • おすすめのアイスティー☆
    lovely linda (07/18)
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM