世界最高値を記録した紅茶「シルバーティップス・インペリアル」

本年度のティーオークションで世界最高値の記録を更新した、マカイバリ茶園の「シルバーティップス・インペリアル」が入荷いたしました。



早速試飲いたしましたので、そのレポートです。



仕事で入荷したとはいえ、貴重な貴重な、超高級茶葉。

大切に大切に試飲させていただきました。







食器にこだわりを持つ方であれば当たり前のことかもしれませんが、お茶も入れる茶器によってお味が大きく変わります。



今回は、普段は大切にしまってあるとっておきの茶器でこの紅茶を淹れることにしました。



ティーポットもティーカップもしっかり温め、茶葉は0.1グラム刻みで量れる秤できっちり5gはかり、いざ抽出!

熱々の熱湯をティーポットに注ぎます。



弊店で扱っている茶葉は、通常は4分抽出が目安なのですが、今回は茶葉がとっても立派だったので、5分で抽出することにしました。



高品質なダージリン特有の明るいオレンジ色の水色に、鼻腔を柔らかく通過していく香りは、通常の紅茶とは全くの別物。







シルバーニードルズとも異なる風味だったので、改めて「だからシルバーニードルズではなく、名前をシルバーティップス・インペリアルにしたのだ」と思いました。



そして、何と言っても驚いたのは、全く雑味のない、透明感のあるお味です。

これには良質な紅茶を飲みなれている家族もビックリ。



ジャンクフードをほとんど食べたことのない娘は



「美味しいお水〜〜〜♪っていう感じだね☆」



といい、ニコニコ3杯飲み干しました。(笑)



娘の言うように、お水を飲んでいるかのような、サラサラとした喉越し。

飲んだと同時にサーーーッと身体に吸収され、体と一体化しているような感覚。

でも、ちゃんとダージリンの香りは口から鼻腔へと広がっていく、この不思議・・・。



そして、次々差し湯をしても、安定したお味の紅茶がどんどん出来ていくのには、ただただビックリでした。



我が家が薄味ということもありますが、なんとたった5gの茶葉で、2.5Lほどの紅茶が抽出できました。(それ以降は未確認です。笑)







菜食の方や舌や嗅覚が敏感な方、目に見えないエネルギーを感じ取られる方にはぜひぜひお試し頂きたい素晴らしい風味の紅茶でした。



ただ、市販の紅茶に飲み慣れている方や濃いお味がお好きな方、煙草やコーヒー、アルコールを好まれる方には、薄味で物足りなさを感じるかもしれません。



マカイバリ茶園の茶園主、ラジャ・バナジー氏が、人生で最高の出来と評したこの紅茶。



「これは、ただの紅茶ではない。ミラクル・ティーだ!」



とバナジー氏が言った意味が、実際にこの紅茶を淹れて、そして飲んでみて、少〜〜しだけわかるような氣がいたしました。



ティーオークションで世界最高値を記録した年の、現物の茶葉との出逢いというのは、そうそうないと思います。



自分へのプレゼントに。

大切な方への贈り物に。

そして、スペシャルな日のお祝いに。



きっとこの紅茶は、特別な時間を演出してくれることでしょう。



◆シルバーティップス・インペリアル
| オーガニック・ダージリンティー | 02:39 | comments(0) | - |

2009年セカンドフラッシュ シルバーニードルズ&ヴィンテージ・マスカテル

久し振りに、私的にスゴイ出来事がありました。



紅茶を飲んで、狂喜乱舞してしまいました。(←本当に狂人のように騒いでいたんです。笑)



ことのはじまりは、お題の紅茶「シルバーニードルズ」「ヴィンテージ・マスカテル」。



ともに、マカイバリ茶園が誇る、最高級茶葉のダージリンティーです。



「今年のセカンドフラッシュ(夏摘み紅茶)はすごく出来が良いんですよ〜。」



茶葉を仕入れる前に、仕入元の専務さんからもそう聞いていました。



「はいはい、きっとそうですよね♪だって、御社のダージリンティーはいつでもとっても美味しいですもの☆」



そんな風にかるぅ〜く聞き流しておりました。



「マカイバリ茶園の最高級グレードの茶葉は、美味しいのが当たり前。」



私の中で、そんな公式が出来上がっておりました。



そして、早速仕入れた茶葉をみてみると・・・



まずは、シルバーニードルズ1993年のコルタカのティーオークションで世界最高値を記録した、名実共に世界一のダージリンティーです。



とにかく、葉っぱが大きい!

シルバーニードルズはもともと茶葉が大きい紅茶なのですが、それでも、ボリュームが一段と大きいのを確かに感じました。



一人「むふふ」とほくそ笑んで、次の茶葉の袋を手にしました。



次に手にしたのは、ヴィンテージマスカテル



マカイバリ茶園を一躍有名にした、素晴らしいマスカテルフレーバーが特徴の紅茶です。



パッと袋を開けると、清々しさと芳醇な香りが調和された、なんともいえない香りが広がりました。



「これ・・・スゴイかも。。。」



そんな期待がムクムクと広がりました。

私の鼻がすごく反応したのです。(←家族から認められている、数少ない自慢?のツール。ちなみに評価されているのは、もちろん見た目ではなく、嗅覚のよさです。)



実は、仕入の際に、すでにシルバーニードルズは試飲させていただいておりました。



「なんだか、ファーストフラッシュ(春摘み)とセカンドフラッシュ(夏摘み)の間のような香り。。。」



と思っていただいていたら、今年は6月初旬の満月につまれたということで、いつもより早摘みのシルバーニードルズだったのです。(通りで、例年より春摘みに近いお味だったんですね♪)



ちなみに何故今年の夏摘みが早まったかと言うと、サイクロンの影響によるものでした。



今までダージリン地方で経験したことのないような、ものすごく大きなサイクロンが今年の5月にマカイバリ茶園を襲いました。

幸い、茶木へのダメージは少なかったそうなのですが、マカイバリ茶園では工場や150家屋の屋根が吹き飛び、甚大な被害を受けました。その被害額は4000万円にも上るそうです。



そのような自然災害が通過した後、茶木は素晴らしい生命力に満ち溢れた新芽を出したのだそうです。

そう、被害の後だからこそ、生命力の高い、力強い新芽が芽吹くのです。



その新芽のあまりの素晴らしさに、茶園主であるバナジー氏が「こんなに素晴らしい新芽が出たのだから、6月の満月にシルバーニードルズを収穫しよう!」といわれ、この大きな、力強いシルバーニードルズが出来上がったのでした。



ちなみに茶園主のバナジー氏、ものすごぉ〜くスピリチュアルなお方で、毎日瞑想し、夢や瞑想中に様々なインスピレーションを受け取られる方です。

そして、紅茶を吟味する舌は、きっと世界でも指折りクラス。ダージリンティーにいたっては「これは、何年に採れた、〇〇茶園のダージリン」ということがわかるほどなのです。さすが、世界最高の紅茶を生み出す茶園の茶園主ですよね。



頂いたシルバーニードルズは、春摘みのような清々しさに加え、夏摘みらしいエネルギッシュさを十分に感じさせてくれる、本当に素晴らしいお味でした。バナジー氏も「会心の出来」と仰られるほどだそうで、私もこの素晴らしい紅茶を早々に堪能させて頂きました。





そういうわけで、美味しい美味しいシルバーニードルズは試飲済み、ということで、私の鼻がビンビンに反応したヴィンテージ・マスカテルを試飲することにいたしました。



ティーポットに茶葉をいれ、熱湯を注ぐと、既に素晴らしい香りが漂います。



「出来上がりが楽しみ〜〜〜♪」



ということで、待つこと4分。



まずは香りチェックでティーポットの蓋を開け、湯気に気をつけながら、香りを確認します。





「わっ、なんだか、すごいんですけどっ!」




誰に言うともなく、一人テンションがupアップする私。



そして、少量をカップに注ぎ、荒熱を取って、ゴックン。





え・・・ナニこれっ?、すんごいマスカテルフレーバー!!!





そうなんです、とにかく、すごいマスカテルフレーバーなんです。(注:あくまで私の個人的感想ではありますが。)



今まで、何年か続けてマスカテルを頂いておりますが、こんなにもマスカテルフレーバーが強かったことはない、っていうほど、鼻腔を抜けた後の香りの広がりが強いんです。



私的には、鼻の上部から額にかけての間に、ものすごい香りが広がるのでした。



「ちょっと、スゴイよ、スゴイ!!!今年のマスカテル、めちゃんこ美味しいっ!」「すごぉ〜〜〜いマスカテルフレーバ〜〜〜♪♪♪きっとグリーンフライがいっぱい来たんだよ〜。だって、こんなに香るんだも〜〜〜ん☆」



と、はい、ここで私は一人リビングで狂喜乱舞していたのでありました。(恥)



その様子を見ていた主人



「いいねぇ〜、幸せそうで。」



と笑っておりましたが、この直後に試飲させた後こう言っておりました。



「・・・確かに、美味しい。」(←マジメ顔で)



狂喜乱舞していた身としては、ちょっと物足りない反応ではございましたが、それでもやっぱり美味しさを共有してくれる人がいるというのは有り難い事でございます。



後で聞いたところによると、やはり今年はウンカの飛来が一段と多かったそうです。セカンドフラッシュ特有のマスカテルフレーバーは、ウンカという小さな虫が葉をかじることによって茶葉が発酵し、独特の香りが生まれるのだそうです。



だから、マスカテルフレーバーが強い=ウンカがいっぱい齧ってくれた後、ということになるんですね。





というわけで、今年のセカンドフラッシュは本当にめちゃくちゃ美味しいですぅ〜〜〜。



「ダージリンティーでマスカットフレーバーを実感してみたい」という方、



「本当に美味しいダージリンティーを飲んでみたい」と言う方、



「スピリチュアルフードに興味がある」という方、



ぜひぜひ、今年のマカイバリ茶園のセカンドフラッシュ「シルバーニードルズ」「ヴィンテージ・マスカテル」をお試し下さいませ。



店主イチ押し、だと「売りたいが為の文句」のようなので恐縮汗ですが、茶園主バナジー氏自らが「今年のセカンドフラッシュは素晴らしい出来だ」と仰られ、ご自身用に茶葉を確保されるほどの極上の仕上がりです。

よろしければ、ぜひご賞味くださいませおてんき





本日もお読み頂きありがとうございます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしておりますよつばのクローバー






| オーガニック・ダージリンティー | 00:57 | comments(0) | - |

シルバーニードルズって、そんなにスゴイのでしょうか?

前回に引き続き、今日もシルバーニードルズのお話です。



今日のお話は、お客様とのメールのやり取りが大半です。(掲載をご快諾いただきましたT様、ありがとうございました!)



はじめてのお客様から、今日のブログのタイトルのような問い合わせ「シルバーニードルズって、そんなにスゴイのでしょうか?」というメールを頂きました。



最初に、そのメールの一部を抜粋させていただきますね。





「こちらこそ初めまして。

 早速のご返答ありがとうございます。



 シルバーニードルズってそんなにスゴイのでしょうか?

 なぜ、今回この商品を注文したかといいますと、私が日頃からお世話に

 なっている女性で、「紅茶にはまっている」と豪語する方がいらっしゃ

 るのです。



 で、いつも「美味しい紅茶が飲みたい!!」と言っていたので色々調べて

 みるとココに辿り着いたということです。



 私は、どちらかというとコーヒー派です…。

 コーヒーは、かなりうんちく語れますけど。。。



 紅茶も勉強します。



 で、もっと良いのがあるのであれば今後教えて下さい。

 まぁ、人によって好みが違うので何とも言えないのでしょうけど、

 何かその方に渡すときに良いフレーズなんかがあれば嬉しいです。」





上記のような内容のメールを頂きました。

シルバーニードルズについては、サイトでもご紹介していない内容のこともありましたので、今回お問い合わせを頂きましたT様に、以下のような御返事をさせて頂きました。





「今回、美味しい紅茶を色々お調べになられて、当方のサイトに

 お越しいただいたとのこと、本当に嬉しく思います。

(当方のような小さいサイトを見つけてくださって、ビックリです☆

 本当にありがとうございます。)





 シルバーニードルズは、サイトでもご紹介させていただいております

 通り、ティーオークションで世界最高値を保持しているお茶です。



 マカイバリ茶園の紅茶は、オークションに出す前に全て売り手が決まって

 いるので、特別なときしかオークションに出品しないそうです。

 その「滅多に出品しないオークションに参加した年」に世界最高値を記録

 しているとのこと。





 また、世界最高品質の紅茶が届けられる英国王室に100年以上納品されて

 いることからも、味や香り、安全性も含めてその品質の良さは「お墨付

 き」といえると思います。

 (英国王室、とりわけチャールズ皇太子は食の安全性にうるさく、オーガ

  ニックを推奨していることで有名です)



 ただ、紅茶もあくまで嗜好品ですので、T様のおっしゃられるように

 人によって好みは異なりますので「絶対に美味しい(といって頂ける)

 お茶」とは申し上げられないのですが「紅茶としての肩書き」は十分かと

 思います。



 ・ティーオークションで世界最高値を記録し、現在もその記録は破られていない。

 ・世界最高の紅茶が届けられる英国王室に1世紀以上納品し続けている。

 ・昨年の北京オリンピックにて超重要ゲスト(Very Very Important

  Person、VVIP)にふるまわれた紅茶

 ・紅茶のグレード「FTGFOP-1S」(最高級)は、市場には殆ど出回らない

  幻の紅茶とされる。ちなみにシルバーニードルズはその中の最上質。



 ちなみ当方でご紹介させていただいている茶葉はすべてFTGFOP-1Sです。

 その1ランク下になるFTGFOP(高級)茶葉を飲んでみたところ、舌や喉に

 雑味が感じられたため、自分自身が美味しいと思えた最高級茶葉のみの

 取り扱いとなりました。





 ご存知のことと思いますが、紅茶も珈琲同様、様々な種類があります。

 「ダージリン」「ウバ」「キームン」等々。(←ちなみにこちらが世界

  三大紅茶といわれます)



 ただ、同じダージリンティーでも茶園ごとにお味は違いますし、同じ茶園

 の茶葉でも春摘みなのか、夏摘みなのか、秋摘みなのか、というものでも

 好みが分かれます。

 また、国内でダージリンと販売されていても、ダージリンと他の茶葉の

 ブレンド、というものがとても多いです。(60%ブレンドされていれば

 ダージリンという表記が認可されます)



 一般的にダージリンは「夏摘み」が最も人気がありますが、「シルバーニードルズ

 クラスの茶葉は市場に殆ど出回っておりませんので、この

 お茶の「美味しさ」や「凄さ」がわかる方は、正直かなりの少数派かも

 しれません。(茶園を指定されたりするような、余程の紅茶通の方など…)



 グルメといわれる方でも、珈琲やアルコール、そして濃い味をお好みの方

 にはシルバーニードルズは薄味に感じられることが多いと思います。



 このお茶をお好みになられる方は、日頃からお水やハーブティーをメイン

 に飲まれている方、そしてかなりの紅茶通の方、あとは神官や寺院の方等

 目に見えないエネルギー(?)を感じられる方が多いようです。



 一般の紅茶に比べて、香りのよさやお味の差がはっきりわかりやすいのは

 同じ「夏摘み(セカンドフラッシュ)」のヴィンテージ・マスカテルかも

 しれません。(シルバーニードルズも夏摘みです。)



 また、ミルクティー好きの方や濃い味がお好きな方は「秋摘み(オータム

 ナル)」、さっぱりとしたお味や緑茶が好きな方は「春摘み(ファースト

 フラッシュ)」をご指定されることが多いです。



 それでは長々と失礼いたしました。

 お品は明日発送させていただく予定でおります。

 発送手続き完了後、改めてご連絡申し上げますのでどうぞよろしくお願い

 いたします。」





以上、T様にお送りさせていただきましたメールの一部を抜粋させていただきました。(というか、ほぼ全文ですが…)





そして、今回少々こちらの内容の補足です。



あまりに怪しいお話なので、T様へのメールには直接書かなかったのですが、シルバーニードルズはいわゆる霊感の鋭い方々から絶大な支持を得ています。



我が家の元々の本業が石屋(いわゆるパワーストーンと呼ばれる水晶などの鉱物や宝石を扱う店)だというのも関係していると思うのですが、何故か我が家の周りには「目に見えないエネルギー」を感じる方が沢山いらっしゃいます。(というか、何故か親しくなる方がそういう特殊能力を持っている場合が殆ど。親しくなった後に、その方の能力を知ることになります。不思議〜。)



本業として占い師とかをやっているわけではないけれど、ご縁のあった方々の除霊や浄霊をされていたり、オーラや過去世が見えたりする、という方が何人もいらっしゃいます。



そうした方々が我が家にいらしたとき、当然CRYSTAL*TEAで扱うお茶をお出しします。

こうした方々は茶葉のエネルギーも感じられるので「どのお茶が良いですか?」と茶葉を見せると、色んなご意見やご感想を頂くのです。



「この茶葉は大気汚染にも汚されていないんだね。本当にピュアな茶葉。」(←クリスタルフラッシュ)



とか



「この茶葉は葉っぱの内側の方がエネルギー値が強いよ。だから、長い時間抽出したほうがいいと思う。」(←ダージリン緑茶。この茶葉をブレンドティーに入れると、お客様から2煎目の方が美味しいといわれる。)



などなど。



そして、マカイバリ茶園のダージリンティーのみをご覧頂くと、間違いなく、全員の方が「コレを飲みたい」と指差すのが





シルバーニードルズ




なのです。(ちなみに我が家でも高価な茶葉なので、試飲や特別な日、そして来客があったときくらいしか飲んでいません。。。)



彼ら曰く、このお茶は



・茶葉から出ているエネルギー(オーラ)が素晴らしい

・茶葉を眺めているだけで心身の浄化が促される

・茶葉から気高いエネルギーが出ていて、気品が別格



なのだそうです。



また、このお茶を飲むと何故か涙が出てきます、というお声も何度か耳にしています。



お茶の肩書きとしても十分、そして目に見えないエネルギーを感じられる方々からも絶大な支持を得る、不思議なお茶「シルバーニードルズ」。



いつか私も茶葉のオーラくらい見えるようになったら良いなぁ〜、と思うのでありました。(笑)



皆様も、シルバーニードルズに限らず、何かお茶や商品について感じたことなどございましたら、ぜひ色々お聞かせくださいませネ♪



本日もご拝読頂きありがとうございました。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしておりますよつばのクローバー
| オーガニック・ダージリンティー | 00:14 | comments(0) | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/20)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    CRYSTAL*TEA (04/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    (04/19)
  • おすすめのアイスティー☆
    CRYSTAL*TEA (07/23)
  • おすすめのアイスティー☆
    lovely linda (07/18)
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM