バナジーご夫妻とのお茶会&アールグレイについて

インドから来日中のマカイバリ茶園の茶園主、バナジーご夫妻にお会いしました。



バナジーご夫妻は、87あるダージリンの茶園の中で、唯一茶園に住まいを構えている茶園主です。



他の茶園主は、海外や都市にお住まいとのことで、紅茶の仕事はマネージャーに任せているのが一般的なのだそうです。



ご主人のS.K.バナジー氏(通称ラジャさん)は、毎日その日に摘まれた茶葉を自らテイスティングするなど、経営だけでなく本当にお茶に愛情を注いでいらっしゃいます。



ラジャさんは、ダージリンを飲めば、どの茶園の何年度産の茶葉か​までわかるという嗅覚の持ち主。さすが、1日に40杯のダージリ​ンを飲む超人です。(もちろん、この40杯にテイスティングは含まれません。)



今回は幸運なことに、小規模なお茶会にも参加させて頂き、私自身も興味があり、またお客様からのご要望もあるアールグレイについても相談することが出来ました。



使用する茶葉や香料について、とても有意義なお話が出来ました。



最初、ラジャさんにも奥様にも「アールグレイを作るなら、一番ローグレードの茶葉を使いなさい」という指示を受けたのですが、どうしてもそれに納得できない私は「では、この種の最高級茶葉ならどうでしょうか?」と食い下がり(笑)、ラジャさんにも「それならOK」というお返事を頂きました。



何故「ローグレードの茶葉にした方が良い」と言われたのかと言うと、アールグレイの香料となるベルガモットは非常に強い香りなので、良い茶葉を使う必要はない、ということでした。



ですが、私は、マカイバリの茶葉であっても「最高級茶葉」以外で作るつもりはありませんでした。何故かと言うと、少しグレードを落とした高級茶葉でも、舌の感覚で雑味やザラツキを感じるからです。



やはりFTGFOP-1S(最高級)の茶葉とFTGFOPでは、私の感覚的に大きな違いがあるのです。

これは香りではごまかせないものだと思うし、やっぱりせっかく作るなら「味も香りも最高!」といえるものに仕上げたいのです。



また、使用する香料についても、ラジャさんお勧めの香料を後日教えていただけることになりました。ラジャさんの鼻に適う香料まで教えていただけるなんて、本当に超ラッキーです。



アールグレイの完成はまだ当分先になりますが、今からどんなお茶が出来上がるのかすごく楽しみです。



試作にとりかかりましたら、またブログでもご紹介させて頂きますね。



ラジャさんアドバイスの元にお作りするアールグレイ、どうぞ気長に、そして楽しみにお待ち頂けましたら幸いです。
| お茶のお話えとせとら | 21:33 | comments(0) | - |

モーニングティーにお薦めのお茶

これからちょっとシリーズで「○○にお薦めのお茶」をご紹介して参りたいと思います。



HPだけではどうしても「こんなお茶なのかな〜」というイメージしかお伝えできないと思いますので、お茶選びの指標になりましたら幸いです。



そして今回シリーズ第1弾として、モーニングティーにお薦めのお茶をご紹介したいと思います。



まず、ダージリンティーから。

これは、迷わずこの2種類です。



■クリスタルフラッシュ



■DJ-1(ファーストフラッシュ・ヴィンテージ)



です。



クリスタルフラッシュは、寒波の後に芽吹いたお茶。

DJ-1は春一番に摘み取られたお茶。

いずれも冬眠の後に芽吹いた、エネルギッシュな新芽ということで、目覚めのお茶にはピッタリなのです。



いずれもノーマルなダージリンティーよりも軽い口当たりで、クリスタルフラッシュはハーブティーに近く、DJ-1は緑茶にも似た風味があります。

濃いダージリンティーのお味が好きな方は、DJ-1を濃い目に淹れてみてくださいね。





次はモーニングティー向きのハーブのブレンドティーです。



■クリスタルレモン

こちらは爽やかな目覚めのお茶としてお薦めです。



■ティンクル・ミント

こちらは、しっかり目覚めて朝に気合を入れたいときにどうぞ。(笑)

免疫力UPと同時に、すっきりとした味と香りが身体を芯から起こしてくれることでしょう。



■クリアー

こちらは穏やかな目覚めに。のどかにゆったりと過ごす朝にお薦めです。



■ピュア

こちらはクリスタルレモン同様、爽やかな朝の目覚めに。バイオダイナミック農法のみの原材料でブレンドされていますので、軽い香りながらも内からエネルギーが広がるようなお茶です。





今後は「午後のティータイム向きのお茶」「寝る前にお薦めのお茶」「身体がポカポカするお茶」などをご紹介していく予定です。

もし「こんなときにお薦めのお茶はどんなお茶?」などのご質問がございましたら、お気軽にリクエストしてくださいね♪



本日もお読み頂きありがとうございます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしておりますよつばのクローバー
| お茶のお話えとせとら | 21:18 | comments(0) | - |

冷え性におススメのハーブティー

立冬も過ぎ、東京でも朝晩はめっきり冷えるようになりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?



さてさて、先日娘の幼稚園の帰り道、お友達からこんなことを質問されました。



「ねぇ、冷え性におススメのハーブティーってある?」



なんでも、すごく冷え性で、ご自身でジンジャーティーなどを飲んでいらっしゃるというのです。



「え?ジンジャーティー?!そんなに良いものを飲んでいるんだったら、別にうちのお茶でなくても良いのかも・・・」



ということも頭をよぎったのですが、せっかくお声をかけていただいたので、家に帰って在庫のハーブを確認し「美味しくて、すぐに身体が温まるようなお茶」を探してみました。



「ハブ茶」もおススメなのですが、残念ながら現在は在庫切れたらーっ

すると目に留まったハーブは「カモミール」。ちっちゃなマーガレットのようなお花で、ほのかにりんごのような香りのするハーブです。



<カモミール摘みをする娘>

カモミール摘み



そういえば、カモミールのミルクティーって、すごく身体が温まるんだよなぁ〜。しかも、蜂蜜を入れたら、ミルクセーキのようなノリの美味しさになるんだっけ。カモミールは知っていると思うけれど、ミルクティーの淹れ方を教えてあげたら喜んでくれるかもおはな



そんなことを思いながら、バイオダイナミック農法で栽培されたカモミールを手にしました。



私もカモミールミルクティーは大好きなのですが、娘が風邪の時にカモミールミルクティーを蜂蜜入りで作ったら、ものすごい勢いで飲んで「おかわりっ!」と言われたことも思い出しました。



「うん、それじゃあ、これをおススメしよう♪これだったら、お嬢様も一緒に飲んでいただけるしラブ



そう思い、翌日小さな袋にカモミールをちょこっとお入れして、お友達に渡しました。



「これね、カモミール。カモミールは知ってると思うんだけど、ミルクティーで飲んだことある?お鍋に牛乳を入れて、カモミールを加えて、沸騰直前まで温めるの。好みで蜂蜜を入れたらすごく飲みやすくって、身体がぽかぽかするから試してみて。寝る前がおススメだよ♪」



お友達は「へぇ〜」というような顔をして(あ、でもモデルさんみたいなすっごくキレイな方なんですよ☆)「ありがとう」と言ってカモミールを受け取ってくれました。



そして、その翌日。



不意に後ろから肩を元気よくたたかれました。(しかもその時の私はしゃがみこんでいたので、かなりビックリ☆)



するとカモミールを渡したお友達が目を大きく見開いてこう言いました。



「ちょっと〜、すっごい良かった〜、アレ!すっごく美味しいねぇ〜ラッキー身体も本当にポカポカ温まるし、すっごく良かった。で、御礼のメールピンクしようと思ったんだけど、10分後には寝ちゃったわよ〜。ありがとうねぇ〜♪あんまり美味しくって、今朝も飲んで来たわおてんきもう、アレ、癖になっちゃうねぇ〜♪」



冷え性で悩んでいたお友達から笑顔でご報告を頂き、しかもとっても喜んでいただけて、私もとっても嬉しかったですおはな



商売抜きで、本当にカモミールのミルクティーはおススメですよぉ〜☆

美味しくって、身体がとっても温まります。

カモミールは医学的にも認められている薬効成分が含まれていますので、冷え性は勿論のこと、風邪気味のとき、喉や鼻の調子が悪いとき、微熱の時にもおススメです。



カモミールミルクティーの美味しい淹れ方はこちらの下のほうをご覧下さいね。

ちなみに最近の我が家は「ユルユルのベジタリアン」なので、牛乳は飲まずに豆乳で対応しています。



そして、話を元に戻しまして・・・



「わぁ〜、良かった〜♪ウチのは、品質重視で一般のに比べるとすごく高いから、別にウチで買わなくても良いからね。カモミールは比較的どこでも入手しやすいから・・・」



と言ったところ、なんと彼女も私と同様、健康オタクだそうなのです。(笑)

私同様?!食べ物や洗剤にすごく気を使っているとのこと。だから、品質の良いものが欲しいといわれました。



これも、今話題になっている「引き寄せの法則」なのでしょうね、ちゃんと同じ方向に意識が向いている人とご縁が繋がるものなのですね。



彼女と話していて、商売とか売り上げとかは関係なく、こうした「地球にも人にも優しいもの」がもっともっと流通する世の中になれば良いなぁと思いました。



なにはともあれ、Yさん、カモミールでこれからの寒さを乗り切ってくださいね。Yさんの心も身体もポカポカになりますように・・・ラブ



本日もご拝読いただきましてありがとうございました。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしておりますよつばのクローバー
| お茶のお話えとせとら | 20:32 | comments(0) | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/20)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    CRYSTAL*TEA (04/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    (04/19)
  • おすすめのアイスティー☆
    CRYSTAL*TEA (07/23)
  • おすすめのアイスティー☆
    lovely linda (07/18)
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM