<< 七夕に願い事を叶える3つのポイント♪ | main | 2009年セカンドフラッシュ シルバーニードルズ&ヴィンテージ・マスカテル >>

おすすめのアイスティー☆

梅雨もあけ、暑さもこれからが本番!

ということで、今回はCRYSTAL*TEAおすすめのアイスティーをご紹介させていただきますね。



あくまでも店主の個人的嗜好ではございますが、よろしければお目通し下さいませ。



暑い時期、クリスタルレモンピュアのアイスティーはとてもすっきりとして飲みやすいです。



クリスタルレモンは少し薄めにして、逆にピュアは少し濃い目に出すのが店主の好みです。

ピュアは初夏〜9月頃にお届けできる茶葉が最も品質が良いので、そういった意味でもお気に入りです。



また、レモンティーのような酸味が大丈夫な方でしたら、ルミナスのアイスティーもお勧めです。

ルビー色のアイスレモンティーというような感じになります。

 

それから、家族ではハピネスのアイスティーも好評です。



夏バテ気味や体調不良の際には、免疫力を上げるティンクルミントがおすすめです。インフルエンザが気になる方にもおすすめです。とってもスッキリします。



あと、ハーブティーではありませんが、クリスタルフラッシュはダージリンティーの茶葉のみですが、温度が冷えてくるとハーブティーのような柔らかな香りになり、喉越しも良いので大好きです。



あくまでも個人的な主観ですが、ベースに使っている茶葉が「ダージリン緑茶」のほうが夏場のアイスティーには向いているような気がします。



そういった意味では、クリアーやティンクル・ミント、月の調べ、エンジェルムーンなども夏のアイスティーに向いていると思います。



逆にダージリン烏龍茶をベースに使用しているローズ系や金の雫などは、夏のアイスティーに要求される「さっぱり」「すっきり」な感覚というよりは

「まったり」という感覚なのです。

ベースに夏摘みダージリンを使用しているウェリナもこちらよりです。

(まったりと過ごしたい時のアイスティーには良いのかもしれません♪笑)



なお、ダージリン烏龍茶ベースになりますが、ナチュラルジャスミンティーは麦茶感覚で飲む場合おすすめです。すっきり、さっぱりの軽い口当たりです。



また、お水にスライスしたレモンを浮かべたような、清々しい香りを楽しみたい場合は、シングルハーブのレモングラスのアイスティーもお勧めです。こちらはお味にあまり癖がないので、レモンウォーター感覚です。



なお、レモングラスは初摘みが8月頃になると思いますので、せっかくですから新茶入荷後がよろしいかもしれませんねおはな



色々と思いつくまま書いてみましたが、皆様のお茶選びのご参考になりましたら幸いですラッキー



ブレンドティーについては、やかんやお鍋で軽く煮出したり、お湯を沸かしてそのまま茶葉を入れて蓋をする、などの方法で抽出することも可能です。



我が家では、上記のような方法の場合、殆どの茶葉がティースプーン2杯で2Lが目安となっています。(かなりお得でしょう?笑)

ちなみに我が家では、アイスティーの場合のみ、茶葉は取り出さずにそのまま入れて冷蔵します。(無漂白を主原料とするペーパーフィルターに入れた状態です)



また、アイスティーの保存に我が家では野菜室を活用しています。

野菜室の場合、温度設定にもよりますが、通常の冷蔵庫よりも温度が高く、頭が痛くなるほどキンキンに冷えません。(注:我が家の場合、ですが。)



冷たいとは感じるけれど、身体に負担になり過ぎない温度で、我が家にとって「この夏最大の発見」となっております。(笑)よろしければお試しくださいね。



本日もお読み頂きありがとうございました。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしておりますよつばのクローバー
| オーガニックブレンドティー | 01:15 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 01:15 | - | - |
Comment
こんにちは♪

あ〜、そうでした!クリスタルレモンのアイスティは、美味しかったんでした!ルミナスもおいしそうですよね。暑い時に、ルミナスの酸味は、体に良さそうな気がします。最近、ヨガの先生に勧められて、クエン酸をたくさん摂取しているんです。ルミナスなら、元々酸っぱいから、クエン酸で酸っぱくなっても、お味が変わったような気があまりしないかもしれませんね。なにしろ、クエン酸の酸っぱさと言ったら、そりゃぁ、もう、すごいですから(笑)

夏もよし、冬にもよし、こちらのお茶は、一年中楽しめますね♪
2009/07/18 11:48 AM, from lovely linda
lovely lindaさん

こんにちは。返信が大変遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。m(__)m

>あ〜、そうでした!クリスタルレモンのアイスティは、美味しかったんでした!

嬉しいお言葉ありがとうございます。^^

ルミナスの酸味はハイビスカスのクエン酸によるものですので、クエン酸を加えても違和感がなさそうですね。
クエン酸そのままを摂ったことがないのでどのくらい酸っぱいのかわかりませんが、ちょっと興味をそそられます〜。(笑)

>夏もよし、冬にもよし、こちらのお茶は、一年中楽しめますね♪

ありがとうございます。このようなお言葉を頂き、とっても嬉しいです。
これからも折を見て皆様にお役立ていただけるようなお茶情報をご紹介してまいりたいと思います。

いつもいつも、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
2009/07/23 9:08 PM, from CRYSTAL*TEA










05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/20)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    CRYSTAL*TEA (04/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    (04/19)
  • おすすめのアイスティー☆
    CRYSTAL*TEA (07/23)
  • おすすめのアイスティー☆
    lovely linda (07/18)
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM