<< 東北地方太平洋沖地震にともなうお知らせ | main | 義援金のご報告 >>

チャリティー用ブレンドティー「プリエール」

この度の震災で被災されました皆様ならびに関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。





今回の震災で、自分の無力さをまざまざと感じました。

それでも、生かされている人にはすべて何かお役目があるのかな、と思い、自分にできることはなんだろう、と日々考えておりました。



そうした中で、放射能に有益なハーブ「ホーリーバジル」が手元にあることを思い出し、これを広めていきたい、と思いました。



ホーリーバジルは、調べれば調べるほどすごいハーブで、放射能に対しても科学的にその効果が証明されているのだそうです。



ですが、震災の便乗商法にはしたくない、人の弱みに付け込んで売り込むようなことは避けたい、と思いました。



しかも、手持ちの国産バイオダイナミックのホーリーバジルは残り僅か。(何故か、今年になってから震災までの間に、ホーリーバジルが沢山出荷され、不思議に思っていました。今思うと必要必然で旅立っていったハーブだったのですね。)



どうしたらよいかと思っていたところ、ネパール産のオーガニックホーリーバジルは入手可能なことを思い出しました。

久し振りに試飲をしたところ、見た目や香りの強さは国産バイオダイナミックには及びませんが、一般的には十分な風味が感じられます。



今は取り急ぎ、多くの方の手元にこのハーブを届けることが優先だと思いました。

でも、ただ単に放射能に有効なハーブだから、ということで販売するよりも、もっと有意義な商品にしたいと思いました。



あれこれ考えた結果、このホーリーバジルをブレンドした「チャリティー商品」を作ろうと思いました。

このブレンドティーの売り上げの一部を震災の義援金に回すことにしたのです。



ショップ全体の売り上げの何%という方法もありますが、商品が明確なほうが



「このお茶を飲むことで、被災地を応援していることになる」



と実感して頂けたら良いな、と思っております。





当面は今回の震災の義援金とし、復興の目途が立ったら、世界で今必要とされているであろう場所への義援金に回して行こうと思います。

(具体的な義捐金の送り先は、情勢を見ながら冷静に選ばせていただこうと思います。決まりましたら、ブログでもお知らせさせていただきます。)





今回は何度も試作をする必要もなく、頭に浮かんだハーブであっという間にレシピが出来上がりました。



放射能汚染から身を守ってくれるハーブ、ホーリーバジル。

疲れた心身を癒してくれる強い香りをもつレモンマートル。こちらもホーリーバジル同様、優れた薬効効果をもつハーブです。

そして、美味しく何杯も飲んでいただけるように、ダージリン緑茶をブレンド。



このベースの3つのハーブに「逆境に耐える」「仲直り」「逆境の中の活力」という花言葉を持つカモミール。



そして、何故か頭から離れなかったユーカリ。花言葉を調べてビックリしました。ユーカリの花言葉は「新生」「慰め」「思い出」「再生」だったのです。



こうした時に思いついたハーブにはやはり意味があるのですね。



レモンマートルの香りが前面に出そうな気がするのですが、ホーリーバジルとやユーカリと程よくブレンドされ、とてもすっきりした風味のお茶に仕上がりました。

茶葉が小さめなので、2煎目の抽出も早いです。

ホットでもアイスティーでも美味しくお召し上がりいただけます。



また、ホーリーバジルやレモンマートルは抗アレルギー効果や免疫力向上などの働きもありますので、風邪やインフルエンザの予防、花粉症などのアレルギーを持つ方にもおススメです。



ブレンドティーの名前は「プリエール」にしました。

フランス語で「祈り」という意味です。



あまりに震災を前面に出した名前にすると、思い出したくない方やお辛い方もいらっしゃることと思いました。

また、せっかくのティータイムが、お茶の名前でハッピーな気分がそがれてしまうのも嫌だったので、「それって、どういう意味?」と思われるくらいの響きの言葉を選んでみたつもりです。





とりあえずお茶は出来たので、これからページ作りです。

今回は20g、ミニ缶入り(25g)、50g、100gの4つのパターンでご用意させていただこうと思っております。





「身体を護る」「香りで癒される」「免疫力向上」「アレルギー対策」「寄付(義援金)」



脈絡がなく、不思議な感じがしますが、こんなハーブティーがあっても良いのでは、と思います。



花の日に第1弾のブレンドは完了しておりますので、デビューまでどうぞ今しばらくお待ち下さいませ。





「あなたの1杯のお茶が、義援金につながります。」



こんな風変わりなお茶、いかがでしょうか?





本日もお読みいただきありがとうございます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしておりますよつばのクローバー
| チャリティー関係 | 04:39 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 04:39 | - | - |
Comment
こんばんは。遅くなってしまいましたが…。
お誕生日おめでとうございます!
これからも、毎日がハッピーでラッキーでありますように。

お茶が届き(やっぱりお茶缶素敵!)、さっそくプリエールを飲ませて頂きました。
「あ、美味しい」とつい声に出してつぶやいてしまいました。
美味しいお茶はスッと身体に浸透していく気がしますね。(いつもティーバッグだから?)
そしてまた別のスッなのですが、これはユーカリでしょうか。
色々と想像しながら飲むと、また楽しいですね。
しかも、身体に良いけれどマズイではなく、美味しいところがスゴイ。
ホッと幸せな気分になりました。ありがとうございます。

ローズキャンディとクリアーも楽しませて頂きます。
昨日は乱筆乱文というか…主観的な長いメールを送ってしまい、申し訳ありませんでした。

今回はお茶に関することなので、取り急ぎこちらの方にコメントさせて頂きました。
色々とお心遣い、ありがとうございます。
では、失礼いたしまーす!
2011/04/19 7:06 PM, from
とももさん

こんにちは。
ご訪問ならびにお心のこもったコメントをありがとうございます。とっても嬉しかったです。^^

>お誕生日おめでとうございます!
>これからも、毎日がハッピーでラッキーでありますように。

ありがとうございます☆思いがけず、お祝いのメッセージを頂き、嬉しいビックリです♪
とももさんも、毎日がハッピーでラッキーでありますよう、お祈りしておりますね☆^^

>お茶が届き(やっぱりお茶缶素敵!)、さっそくプリエールを飲ませて頂きました。

ありがとうございます。義援金へのご協力も重ねて厚く御礼申し上げます。

>「あ、美味しい」とつい声に出してつぶやいてしまいました。

わぁ〜、良かったです☆こうしたお声を頂戴いたしますことは、本当に嬉しいです。

>美味しいお茶はスッと身体に浸透していく気がしますね。(いつもティーバッグだから?)

なぜか、バイオダイナミックのお茶は、水のように身体に馴染むんですよね。
宇宙のリズムを取り入れた栽培と言うのが、生態リズムと同調しているからなのかな、と思うようになりました。

>そしてまた別のスッなのですが、これはユーカリでしょうか。

はい、多分ユーカリだと思います。また、レモンマートルもユーカリ同様フトモモ科の植物なので、さっぱりとした爽やかな口当たりのハーブとなります。

>色々と想像しながら飲むと、また楽しいですね。

はい。こうした想像もブレンドティーならではの楽しみ方の1つかもしれませんね♪

>しかも、身体に良いけれどマズイではなく、美味しいところがスゴイ。
ホッと幸せな気分になりました。ありがとうございます。

嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。美味しいお茶と心地よい香りで、幸せなお気持ちになっていただけますことが、私の一番の歓びです。こうしたお言葉を頂ける事が一番の励みになります。

>ローズキャンディとクリアーも楽しませて頂きます。

ほんの少量ですが、お楽しみ頂けましたら幸いです。

>昨日は乱筆乱文というか…主観的な長いメールを送ってしまい、申し訳ありませんでした。

いえいえ、とんでもございません。先程お返事をお送りさせて頂きましたので、お手隙の際にお目通し頂けましたら幸いです。

この度は本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2011/04/20 2:46 AM, from CRYSTAL*TEA










07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 京都開催:ハーブの活用術と化粧水作り&香りを楽しむ・オリジナルフレグランス講座&京都散策・とっておきの場所を訪れるミニツアー
    CRYSTAL*TEA (02/10)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/28)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    CRYSTAL*TEA (09/20)
  • 「ハーブを楽しむ会〜ハーブを日常に取り入れる豆知識〜」のご案内
    泉川 (09/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    CRYSTAL*TEA (04/20)
  • チャリティー用ブレンドティー「プリエール」
    (04/19)
  • おすすめのアイスティー☆
    CRYSTAL*TEA (07/23)
  • おすすめのアイスティー☆
    lovely linda (07/18)
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM